新型コロナウィルスへの当事業所の対応について

新型感染症に対する当事業所の考え方と対応についてのお知らせ

新型コロナウィルス感染にかかる在宅看護センター本郷の考え方と訪問の方針をお知らせいたします。

1.在宅看護センター本郷の方針

本看護センターでは現在の状況下にあっても、できる限り通常どおりの訪問看護サービスを提供し たいと考えています。しかしその際、ご利用者やご家族の皆様が新型コロナウイルス感染症にかかる 可能性や訪問看護を行うスタッフがかかる可能性を想定した対応をします。

 

1)スタッフ全員、毎日検温を行います。37.5℃以上の発熱やのどの痛み、咳、だるさといった症状が 少でもある場合は、新型コロナウイルス感染症の診断がつかなくても自宅待機とします。

2)スタッフの家族に発熱等の症状がある場合も同様に、症状が治まるまでの間は自宅待機としま す。

3)研修会を含め、多くの人が集まる会への参加はしません。必要時は、感染予防対策を行います。

4)感染拡大や、学校等の休校により、出勤困難なスタッフが増えた場合、状態が安定されている方 には訪問回数を減らすなどのご相談をさせていただきます。また、担当スタッフ以外の者が、代わ りに訪問する場合もあります。

5)スタッフは訪問時、手洗いを徹底しマスク着用で、場合によってはガウンを着用することもありま す。

 

 2. ご利用者・ご家族様へのお願い

 

1)スタッフは、訪問前にご利用者様・ご家族様が発熱等の症状がないか、確認をさせていただきま す。

2)ご利用者様が新型コロナウイルス感染症を疑われた場合は、主治医と相談し対応させていただき ます。他のご利用者へのウイルス感染を予防するため、病状によっては訪問看護を中止させてい ただくか、訪問を 1 日の最後の時間に変更させていただくことがあります。

3)ご家族様に発熱等の症状がある場合は、スタッフが訪問し、ご利用者様の看護やリハビリ等を実 施している間は、別室にて待機してくださいますようお願いいたします。

4)厚生労働省作成の別紙「感染症対策へのご協力をお願いします」等をご参考にしていただき、ご 利用者様・ご家族様も手洗いや咳エチケットを行い、マスクを着用していただくことをお願いします。

 

東京都では新型コロナウィルスにかかる相談窓口を設置しております。

電話相談窓口 

  東京都福祉保健局 0570-550571 (平日9時~17時)

  厚生労働省    0120-565653 (平日9時~17時)

あるいはお住いの自治体の保健所まで

 

Copyright (c) 日本財団看護センター. All Rights Reserved.